Pages

セブンイレブンのくじ引きキャンペーンはやり方を考えた方がいい

2013年5月25日土曜日

セブンイレブン

 数あるコンビニのなかでも、セブンイレブンはかなり好きな方で、よく利用させていただいております。
 ただ、定期的に行われるこのキャンペーン。会計700円につき1枚のクジをひけるというものですが、これはいかがなものかと物申す!

 レジが混雑するのです!!!

 察するに、セブンイレブンさんの客単価は、700円弱なのではないでしょうか。
つまり、あと少しだけお金を出していただければ、クジを1枚ひけますよ、と。そういうことなんですかね。それで客単価が上がるわけです。

 このクジは意外と当たりが多いのですが、当たり賞品はなにかというと、店頭で売っている商品そのものなのです。
つまり、当たりクジが出るたびに、店員さんは『少々お待ちください』と言って商品を取りに走るわけです。
やったことのある人は分かっていただけると思いますが、レジを処理すべき店員さんがレジを離れるわけですから、レジが進みません。

 よって、混雑するわけです。

 早朝とか深夜とか、客が少ない時間帯ならまだいいのですが、お昼時ともなると、その混雑たるや行列のできるなんとやらですよ。
こないだセブンイレブンに行ったとき、お昼時でした。このキャンペーンをやっていることを私は知りませんでした。
激混みでした。そこはレジがふたつあるのですが、双方とも5人以上の客が並んでいました。
コンビニのレジで5人以上並ぶって、異常だと思いませんか。

 レジに並ぶお客さんたちの最後尾についた私は、眼前で繰り広げられる『クジをひく→店員が商品を取りに走る』を見て、ああまたこのキャンペーンが始まったのかとうなだれました。
 このときの私は、特に急いでいたわけではないのですが、とにかく後ろに並んでいるお客さんを気にしてしまい、レジが自分の番にまわってきたとき、
 クジ引きを断りました。
『こちらのクジを2枚引いてください』と言われた私は、右の手のひらを見せて『あ、いいです』と言ったのです。

 あのね、聞いてください。これの当たりクジによる賞品は、商品ではなくて、『次回のお会計金額より10%引き!』とかにしたらどうでしょうか。
そうすれば、店員さんがレジを離れることもなく、会計は普通に進むし、つまりレジが混雑することもないわけです。
 これ、セブンイレブンさんに提案してみようかなぁ。10%引きのクーポン的なカードを貰えれば、次回もまたセブンイレブンさんを利用すると思います! 決して損はしないと思うのですがどうでしょう。

セブンイレブン関連の記事

 ・セブンイレブンの炭火焼牛カルビ弁当が“フルモデルチェンジ”!?
 ・セブンイレブンの『熟成豚のねぎ塩カルビ弁当』は“副将”

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

人気記事

タグ